先日ご来店いただきました60代男性のお客様。
左足に内反小趾があり、両足ともに浮き指がありました。
右足にはタコが出来ており、左足の第三趾〜第四趾(中指・薬指)の付け根に、神経のふくらみができていました。
この神経のふくらみは、よく歩いた時や靴を半日ほど履いていると焼けるような痛みが出ることがある、とのことでした。
病院ではモートン病の初期症状と言われたが、処置はしてもらえずどこに相談したらよいのかわからない状態だったとの事でした。
マラソンに長年取り組まれていたのですが、走る時に足の指をついていない状態であったことから、指の付け根で強い衝撃を受け止めてきた事が原因と思われました。
マラソンでは、呼吸、血流、筋肉など全身が無理なくリズミカルに動かし続ける事が大切になります。
体の土台である足に痛みがあって正しく指が使えていない状態は、特にマラソンのような激しく長時間に及ぶスポーツをする方にとっては危険です!
テーピング施術後、足の指の接地感をしっかり感じ、しっかり歩けている感じがする、と言っていただけました。
マラソンなど激しいスポーツをする方には特に、足の使い方を正しく整える「整足テーピング」がおすすめです。